猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

ズッキーニ

 旬野菜

1人暮らしをはじめて3か月・・

 

 

 

手料理を食べてくれる人がいることが、自分の食生活も左右されていたのかなんて思いもよらなかった。良くも悪くも自由。

 

 

苦手なものは食べなくなる。

栄養バランスを考えなくなる。

 

 

冷蔵庫には食材があるにもかかわらず、未だどのくらいの量で1週間どれだけまかなえるのか、感覚がつかめない。

 

 

季節野菜を食すことは「体に良い」というフレーズは頭の片隅に保存されている。

とりあえずそれは実行してみよう。

と、 

 

 

 

ズッキーニ

 

 

 

ちゃんと食べたこともなく、ラタトゥイユのイメージ。

野菜のナスっぽい食感なんだろうな~くらいに考えていたけれど、実はカボチャ(ペポカボチャ)の仲間。

 

 

「美味しいよ」という友人の一言で気になる食材&どう調理してやろうか・・

という謎の戦い。

 

 

・オリーブオイル 適量

・塩       適量

・黒胡椒     適量

1.フライパンにオリーブオイルをひいて、適当にカットしたズッキーニを投入

2.塩、黒胡椒を適量ふりかけ、強火で少し焦げ目がつくまで炒める

弱火~中火で蓋をし、ズッキーニをお好みの硬さまで蒸す

以上。

 

 

 

結論

 

↓↓↓

 

めっちゃおいしい。

この調理法だけでいい。

ってなっての毎日1日1本、ズッキーニを食す日々。

 

 

お酒好きの方に!

めちゃくちゃお酒のあてになります。しかも簡単調理。

 

 

ズッキーニはカリウムが多く含まれ、高血圧予防でむくみ改善の上、

ビタミンCで美容効果もある。

 

 

めんどくさがりの私もお気に入りの簡単すぎるレシピ。

塩、黒胡椒の味に飽きれば、スライスチーズをのせて少し溶かせばまた絶品。

 

 

 

ぜひとも、おすすめの一品です。

鉄 フライパン 24cm 日本製 IH対応 ih 直火対応 業務用 厚手 プロ仕様 燕三条 国産 厚板 父の日 新生活 新居祝い ギフト プロの味 敬老の日

価格:5,100円
(2022/1/14 13:55時点)
感想(10件)