猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

動物たち

岐阜県へ(2)

 

パート(1)からの続きです。

 

 

 

岐阜県に来た理由は、行きたい保護猫カフェがいくつかあったからです。

 

今回行ってみて、

 

お店の方とお話をして、猫たちと触れ合ってみて、

 

これから自分ができることや、していきたいこともでてきました。

 

 

 

動物が保健所に連れてこられる理由で、「自分が年老いて(入院するため)

飼えなくなったから」という方もおられるそうです。

 

 

そして、

野良ではなかった子は、先に処分対象になる地域もあるということでした。

 

様々な ご家庭の事情などもあると思います。

 

 

目の前にいる子猫、ケガをしている猫、年老いている猫たちを見ながらその話を聞いたとき、何とも言えない胸が締め付けられるような感じをおぼえました。

 

 

 

 

きっと全部を幸せにすることは難しいけれど、

 

今自分にできることを行動していこうと思います。

 

f:id:kurokoloharu:20210309221026j:plain

太陽大好き