猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

ドライブ

岐阜県へ(1)

 

久しぶりにドライブしました。

 

 

1人ドライブが好きなのって、この小さな空間の中で自分の時間が持てること。

目的地まで長ければ長いほど、熟考できます。

 

 

1人暮らしなのに、

 

「部屋で1人考えるのとどう違うの??」

 

って自分でも疑問に思っていたのですが、

 

あれですね、

 

普段見慣れない風景や、車内の空間の物質的静けさがちょうど自分にとって新たな思考や柔軟な考え方の手助けをしてくれるのだと思いました。

 

 

元々考え方が固く、柔軟性がないので。

 

自分の部屋だと、自分色が強く影響されてしまうのでしょうね。

 

 

あと、高速道路で目的地に向かうより通常の道路で向かうほうが好きです。

どれだけ知らないものが見れるか。感じられるか。

寒くても、少しだけ窓も開けて違う環境の空気も吸い込みます^^

 

 

 

自分のこれからの生き方とか、このままでいいのかなとか、ずーっとこういうことを考えて生きているような気がします。

ただ、少しずつですが質が変わってきているような感じです。

 

 

 

将来や現状に不満、不安、嘆くことが多かったのですが、(本当に多かった)

子供的思考ですね。

 

ふと、、

 

 

自分を少しでも信じてみようかな、

 

自分自身と対話してみようかなって。

 

 

自分の癖として、目の前のことに必死になると冷静に考えられなくなったり、過去に囚われてうじうじしたり。。

 

元々頑固気質なのに、人に相談できなくなるともっと自分の考えに固執していました(( ´∀` ))

 

相談の仕方も分からないのです。

今でもわからないのですけれど、なんとなく思いを愚痴ってみたり(こんな風に言えばいいのかな。相談って、愚痴から広がるのかなとか。。)

 

あ、アドバイスもらえた。

 

ってうれしくなったり。

 

 

 

こんなことを言葉にして自覚して、自分の人生の無限を信じていこうと思います。

 

 

 

パート(2)に続きます。