猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

招き猫

愛知県

 

好きな音楽を聴きながらのドライブが好きだ。

愛知県に行こう。

 

 

前から気になっていた「招き猫ミュージアム」に向かう。

招き猫の起源、日本各地方による招き猫の違い、変わり種招き猫、招き猫ゆかりの神社仏閣の紹介など、猫好きにはたまらないミュージアム

じっくりじっくり、拝見させてもらいました。

 

f:id:kurokoloharu:20190806233259j:plain

招き猫ミュージアム 外観



f:id:kurokoloharu:20190806233320j:plain

招き猫ミュージアム前の駐車場




 

建物自体猫まみれで、、1階では目移りのオンパレード。

ショップでは、購入するものにどれだけ悩みに悩んだものか。

何度も訪れたくなる猫まみれ空間。

作家さんの作品も販売しており、見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

 

週に1度は訪れたい。

今度はカフェでゆっくりお茶しよう。

招き猫好きおすすめ度MAX。

 

 

 

↓ 招き猫ミュージアムで見つけたチラシ↓

f:id:kurokoloharu:20190804163234j:plain

瀬戸市美術館

 

またまた、タマタマ招き猫関連の展示。

これは行くしかない!

招き猫ミュージアムから車で5分程度離れている場所。

 

楽しすぎる。

今回、写真OKの展示でしたので、個人的に気になる作家さんをご紹介したいと思います。

・小澤康麿さん  

f:id:kurokoloharu:20190804165136j:plain

猫の鳥獣戯画

f:id:kurokoloharu:20190804205007j:plain

クオリティが高くって可愛くて、見入ってしまう作品。

元々鳥獣戯画も好きなこともあり、猫でこれを表現するなんて!おもしろすぎる。

実際実物を見てほしい作品です。

その他も、めちゃ楽しめます。

とりあえず猫好きは、始終顔がほころんでいることでしょう。

 

 

9月29日(日)までの展示。是非とも足をお運びくださいませ。

 

 

 

瀬戸市美術館で見つけたチラシ↓

f:id:kurokoloharu:20190804170913j:plain

愛知県陶磁美術館

この展示も個人的にかなりおすすめの展示。

 

 

インダス文明のデザインが今でも古く感じず、愛着があり、気取らない動植物の普遍的なデザインが魅力的。

何度見ても飽きないデザインが多くて、見ているだけでワクワクしちゃいます。

 

 

 

瀬戸市美術館から車で10分くらいの場所。

敷地が広いので、時間に余裕をもって出かけられることをおすすめします。

8月18日(日)までの展示。

 

 

愛知県、今度はとこにゃんに会いに行こう!