猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

週末のルーティン

鶏ハム作り

 

最近、仕事休みの日は鶏ハムをまとめて作っています。

 

 

おやつ代わりに、お酒のあてに、たんぱく質補給に、なんといってもダイエットメニューに最適な料理ですね。

 

 

 

今の仕事は、あまり体も動かさない。

 

コロナ問題もある現状、外出も控え気味のため、なんと体重が激増。。

 

1、2か月ぐらいで3kgほど徐々に増えだし、これはやばいぞとなる。

 

食事制限(食事の量を減らす)をするだけではまっったく減らない。本当に減らない。

 

適当に食事量を減らすだけでは体重は減らなくなる年齢でもあることを思い知らされた。

 

「ヘルシーな鶏ハム」「ダイエットに良い」というくらいの知識で作り始めた。

 

元々あまりお肉を食べなく、魚派でした。

 

ただ魚は値段もそこそこお高く、毎日食べるのは難しい。

 

そこで鶏胸肉の安さ、飽きないであろうアレンジができそうな食材。

 

鶏ハム作りを始めて2ヶ月くらい経っているかな。飽き性の私でもまだ続いています。

 

 飽きない1つとして、鶏ハムの中に巻く食材を色々変えているからかもしれない。

 

 

 

おすすめは

 

青じそ、梅干しを刻んだもの、黒オリーブ。

 

こういうアレンジができるので、作っていても楽しいものです。

 

 

 

さて、、問題のダイエットには良かったの?!

 

 

 

 

また次回のブログで。